元不登校、現役大学生の雑記

自分の経験則を誰かの生活に役立てられるのではないかと思い、始めさせていただきました。過去の自分のように暗くて辛い生活で悩んでおられる方々の、一助となれば幸いです。リアルをお伝えできるよう心がけています。

自由貿易と環境保全は両立するか否か

先進国に限るなら、化石燃料の消費が減る可能性は高い。人口、所得とも増加が頭打ちな中、エネルギー効率が改善し続ければエネルギー消費が減り、再生可能エネルギーの利用が増えれば、脱・化石燃料も進むからだ。 つまり二酸化炭素排出量の削減は、新興国が…

大陽日酸の今後の課題

買収による欧州市場への進出により存在感が高まった大陽日酸であるが、この行動による高い収益性の維持が今後の課題である。日本のガス市場は各会社が海外への移転を進めたことで頭打ちになり成長も遅れた。この状況下で大陽日酸はアジアや米国での合併設立…

資本と負債の構成の大幅な悪化とは?

負債比率とは、自己資本に対して負債がどの程度あるかを表す財務指標です。 返済する必要のない自己資本に対して、返済する必要のある他人資本(負債)がどのくらいあるかを表す指標なのです。 そのため、負債比率は財務的な安全性を測る指標として用いられて…

ノモスとピュシス(規約(人為)と自然)の対立

その指導者,アテナイの知識人たちこそ,ソフィストの影響を過激 化させた張本人であった.「ノモス(習わし・法)」と「ピュシス(自 然)」の対立こそ彼らのキャッチフレーズであった.その一人アンテ ィポンは,次のように正義の自然性を否定する.正義と…

民主主義と啓蒙精神 

■民主主義と啓蒙精神 ■伝統的価値への懐疑 ■民主主義と啓蒙精神 ペルシア帝国に対するギリシャの勝利の後,アテーナイはその主導 権を把握し,大政治家ペリクレースの指導下,ギリシャ民主政の絶頂 を極め,都市文化の精華を誇った.この地がポリス文明の象…

弁論術と相対主義

ソフィストたちは,ギリシャ各地を遍歴し,講演や教授によって財と 名声を獲得した.彼らの立場と主張は多岐にわたるが,代表的なソフ ィストのプロータゴラースは,自ら徳(卓越性)の教師を名乗り,弁 論術の教授によってアテーナイの若者を引きつけた.弁…

任天堂株式会社決算短信を考える

①当期の経営成績の概況当期(2019年4月~2020年3月)の状況は、Nintendo Switchでは、小さく、軽く、持ち運びやすくなった携帯専用の「Nintendo Switch Lite」を9月に発売したことに加えて、「Nintendo Switch」も勢いを落とすことなく好調に推移したことに…

マーシャルの余剰分析

マーシャルの余剰分析には有用性と問題点の両方を孕んでいる。 まず有用性についてであるが、生産者余剰と消費者余剰を需要曲線と供給曲線を用いて簡単に求めることができる。またこれらの和が社会の総余剰となり、貿易利益の大まかな把握が容易にできる。こ…

主な転職理由の調査

組織間キャリア発達特有の影響要因(転職理由) 組織間キャリア発達の客観的側面への影響 倒産や解雇など非自発的理由では、全年齢層で転職後の年収の低下。20歳未満・40歳以上の中高年齢層で低下の程度大きい(勇上,2001) 主観的側面への影響 非自発的理由では…

転職に影響を与える要因

転職に影響を与える要因 (1)個人属性要因 ①性別ー先行研究ほとんどなし ②年齢ー日本は、高齢であるほど労働条件・満足度が低い組織に転職しているか?先行研究も同傾向 35歳以上で転職→年収が大幅に減少するケース増加(伊藤,2001) 転職時の年齢低い→労働時…

元うつ病、不登校の私が考える療養中の過ごし方

こんにちは、お疲れ様です。 今回は元うつ病、かつ不登校だった私が参考にしていた、日々の過ごし方を10段階に分類してお伝えできればと思います。 とにかく医療機関や精神科医には休養をとること、を口酸っぱく言われます。しかし毎日休養をとるのもなかな…

〇川で二重の全切開手術を失敗された話

こんにちは、お疲れ様です。 春は新生活が始まるということもあり、1番整形する方が多いそうです。 わたしもその一人だったわけですが、とんだ災難に見舞われてしまいました。これは間違いなく自分史上稀に見る体験だったと思いますので、ここに記そうと思い…

両親の離婚により3年会っていない父に伝えたいこと

6.21は父の日だったようですね。 友達はインスタで父への手紙やらプレゼンとやらを用意した写真を投稿していて、羨ましく思ってしまいました。 日本の離婚率は海外と比べてずっと高いはず(50%くらい)なのに、不思議と自分の周りに片親の子はいないです…

インスタグラムの意思決定プロセスと要因

意思決定プロセス ⚫ 場所で検索する場合 ※普段はこの検索方法が多い。 1. 場所名+ジャンルで検索を行う。( 例:表参道カフェ、自由が 丘ランチなど) 2. 食べ物の写真を一覧で確認する。 3. アクセスを確認する。 4. 店名で再検索を行い、店内環境を確認す…

聖書におけるメタファーとメトニミー

■はじめに メタファーやメトニミーを考察するにあたり、そのテキストとして聖書を数箇所引用した。 これは聖書には詩的かつ創造的表現が多用されていると予想したためである。また、引用した節はどれも短く、考察するには不十分であると判断したため数箇所引…

TPP動向とパワーバランス

TPP動向とパワー・バランス アメリカの大統領トランプはTPP脱退を表明した。その理由は、関税撤廃などによる過度な貿易自由化やグローバル化を危惧したためである。 オバマ大統領はとトランプ大統領とは真逆で、関税撤廃によるグローバル化がアメリカの利益…

3年間苦しんだ過敏性腸症候群(IBS)が寛解した話

こんばんは、お疲れ様です♪ 今回は過敏性腸症候群が寛解した話を書いていきます。 ここでいう寛解とは、完治とは異なる意味で使用しているので詳しくは以下の記事をご覧ください。 過敏性腸症候群とは 私の症状について 腹部膨満感 おなかの音 便秘 呑気症 …

商学部生がまとめる組織内キャリア【キャリアマネジメント】

こんにちは、お疲れ様です♪ 今回は、大学で商学を専攻している私がキャリアデザイン論について雑多にまとめていきます~!学部で習った事柄は「商学部」カテゴリーにて紐づけしております。 組織内キャリアマネジメントのトレンド 組織内キャリア 組織内キャ…

虹色“オーロラ”のように輝くビニール傘、Wpc.より登場

「オーロラビニール傘」 その名の通りまるで“オーロラ”の様に虹色に輝くビニール傘です‍♀️ 光の量や角度、反射で色が変化するので、場所や天気によって異なる表情を楽しむことが出来ます☂️✨ また、傘を通して地面に映る影も虹色になります。 ワンタッチで開…

キャリアデザインにおける維持、解放期

こんにちは、お疲れ様です♪ 今回は大学で習ったキャリアデザイン論について雑多にまとめていきます。 維持期間の特徴 ・ライフスタイルやキャリア安定 ・地位や立場の維持への関心 ・キャリアや達成事項の再評価 ・失敗リスクの高い行動を避ける ・挑戦的な…

完治と寛解に意味の違いはあるの?

こんにちは、お疲れ様です。 はじめに 私が病院や精神科などでお世話になっていた頃、先生方は完治という言葉を避け、寛解、もしくは回復という言葉を使用していました。 これらに言葉の意味の違いはあるのでしょうか? はじめに 完治とは 寛解とは 寛解の例…

世界最大級の、自由が丘の傘専門店🌂

雨の日も、晴れの日も、 晴れやかな気分の日も、そうでない日も。いつもそばにいることが、自然になっちゃうような傘。 これが自由が丘のオシャレな傘専門店、「Cool Magic SHU’S」のコンセプトです‍♀️✨ このように、天井いっぱいまでオシャレな傘が飾られて…

商学部生がRIZAP2020年3月期決算を考える

こんにちは、お疲れ様です。 商学部の課題で減損減益企業についてのレポート課題が出ました。 そこで私はRIZAPの経営活動を見ていきながら、雑記らしく雑多に書き散らしていこうと思います。 6/10の日経新聞にてRIZAPの大幅赤字が報じられました。 社長は減…

文系大学生の私が大学で勉強していること

こんにちは、お疲れ様です。 今はほとんどどこの大学もオンライン授業ですよね。 きっと多くの大学でオンラインでの講義は初の試みでしょうから、 半期が終了した段階でオンライン講義に関する論文なんかを執筆し始めたいなと 思っております笑 今回は普段大…

現役大学生の相合傘の思い出

今週のお題が「傘」ということで、 現役大学生の私が相合傘にまつわるリアルな 実態をお伝えできればと思います。 小学校 まず小学校ですが、大変残念なことにほとんど異性と相合傘なんてませんでした。 学校の黒板に、噂がたった男女について相合傘が描かれ…