元不登校、現役大学生の雑記

自分の経験則を誰かの生活に役立てられるのではないかと思い、始めさせていただきました。過去の自分のように暗くて辛い生活で悩んでおられる方々の、一助となれば幸いです。リアルをお伝えできるよう心がけています。

資本と負債の構成の大幅な悪化とは?

負債比率とは、自己資本に対して負債がどの程度あるかを表す財務指標です。

返済する必要のない自己資本に対して、返済する必要のある他人資本(負債)がどのくらいあるかを表す指標なのです。

そのため、負債比率は財務的な安全性を測る指標として用いられており、一般的には負債比率が低いほど財務的な安全性が高いと言えます。

なぜなら、負債比率が低いということは、自己資本と比べて負債の額が小さいのを意味するからです。

 

には企業の各種資本の相互関係のことであるが,狭義には貸借対照表上の貸方項目における他人資本 (負債) と自己資本 (資本) の構成をいう。自己資本は資本金と剰余金から成っており,他人資本は長期,短期の借入金,社債支払手形買掛金などから成っている。両者を合せた合計額を総資本というが,これに対する自己資本割合自己資本比率ともいう。

 

貸借対照表上の他人資本である負債が、自己資本である資本を上回る状態のことを指す。また自己資本に対して負債がどの程度あるかを表す負債比率の割合が、高い状態にあることも悪化といえるだろう。名zならば返済する必要のない自己資本に対して、返済義務のある他人資本の割合が多ければ多いほど企業としての安全性は薄れるからである。