元不登校、現役大学生の雑記

自分の経験則を誰かの生活に役立てられるのではないかと思い、始めさせていただきました。過去の自分のように暗くて辛い生活で悩んでおられる方々の、一助となれば幸いです。リアルをお伝えできるよう心がけています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由貿易と環境保全は両立するか否か

先進国に限るなら、化石燃料の消費が減る可能性は高い。人口、所得とも増加が頭打ちな中、エネルギー効率が改善し続ければエネルギー消費が減り、再生可能エネルギーの利用が増えれば、脱・化石燃料も進むからだ。 つまり二酸化炭素排出量の削減は、新興国が…

大陽日酸の今後の課題

買収による欧州市場への進出により存在感が高まった大陽日酸であるが、この行動による高い収益性の維持が今後の課題である。日本のガス市場は各会社が海外への移転を進めたことで頭打ちになり成長も遅れた。この状況下で大陽日酸はアジアや米国での合併設立…

資本と負債の構成の大幅な悪化とは?

負債比率とは、自己資本に対して負債がどの程度あるかを表す財務指標です。 返済する必要のない自己資本に対して、返済する必要のある他人資本(負債)がどのくらいあるかを表す指標なのです。 そのため、負債比率は財務的な安全性を測る指標として用いられて…

ノモスとピュシス(規約(人為)と自然)の対立

その指導者,アテナイの知識人たちこそ,ソフィストの影響を過激 化させた張本人であった.「ノモス(習わし・法)」と「ピュシス(自 然)」の対立こそ彼らのキャッチフレーズであった.その一人アンテ ィポンは,次のように正義の自然性を否定する.正義と…

民主主義と啓蒙精神 

■民主主義と啓蒙精神 ■伝統的価値への懐疑 ■民主主義と啓蒙精神 ペルシア帝国に対するギリシャの勝利の後,アテーナイはその主導 権を把握し,大政治家ペリクレースの指導下,ギリシャ民主政の絶頂 を極め,都市文化の精華を誇った.この地がポリス文明の象…

弁論術と相対主義

ソフィストたちは,ギリシャ各地を遍歴し,講演や教授によって財と 名声を獲得した.彼らの立場と主張は多岐にわたるが,代表的なソフ ィストのプロータゴラースは,自ら徳(卓越性)の教師を名乗り,弁 論術の教授によってアテーナイの若者を引きつけた.弁…