元不登校、現役大学生の雑記

自分の経験則を誰かの生活に役立てられるのではないかと思い、始めさせていただきました。過去の自分のように暗くて辛い生活で悩んでおられる方々の、一助となれば幸いです。リアルをお伝えできるよう心がけています。

両親の離婚により3年会っていない父に伝えたいこと

6.21は父の日だったようですね。

f:id:yume__20:20200622202556p:image

友達はインスタで父への手紙やらプレゼンとやらを用意した写真を投稿していて、羨ましく思ってしまいました。

 

日本の離婚率は海外と比べてずっと高いはず(50%くらい)なのに、不思議と自分の周りに片親の子はいないです。

ひょっとして自分だけが異端なんじゃないかと思ってしまいます笑

きっと晩離婚なんでしょうね。

 

私は高校2年生のころ、両親が離婚しました。

私は今大学2年生なので、たぶん3年以上父親と会っていないです。

 

私は父親が本当に好きでした。

両親共働きでしたが、母親は海外への仕事や出張が多くて全く会えない時期もありました。そんなときずっと面倒を見てくれたのは父です。

保育園のお迎えも、他の子は母親だったのに私だけ父親でした。

当時は何で私だけ母親との時間が少ないんだろうと、疑問を抱いていましたが小学生以降からは慣れっこでしたね。

 

小学校も中学校も父親が、一緒に遊んでくれて、ご飯を作ってくれて、お迎えに来てくれて、発表会や運動会なんかは真ん中でカメラを回してくれて。

とっても大好きで素敵な父親でした。

父親は本当にうまく父親をやっていましたが、それが夫であったり人間となるとあまり良いひとではなくて職場の人とも、母親ともうまくいかなくて、それに耐えきれなくて母親は離婚届を叩きつけました。

 

それを間近で見ていたのですがあの光景は今でもトラウマで、残念ながら深い傷になっています。そんな家庭で過ごしたものですから、離婚直前や離婚後は大変息苦しくて不登校にまでなってしまいました。

 

しかし、今大学生になって落ち着いた時期になって、本当に私は父親が大好きだったんだなぁって感じています。

一緒に3人で過ごしていた時期がとても愛おしいですし、それが叶わないことと時間が巻き戻らないことが非常に恨めしいです。

 

今でも母親は父親に合わせてくれませんから、直接伝えることはできません。

しかし私は本当に父親のことが大好きでした。

不思議ですね、こういうときは感謝やお礼の言葉が出るのが一般的なのに

まだ私は自分よがりに生きているんだなって思いました笑

 

今週のお題「お父さん」